あなたは、ご自身の歯並びや噛み合わせにコンプレックスがありますか?

 

日本人は世界各国の人々と比較して、口元の審美性をあまり気にしない傾向にあります。
国によっては「悪魔の歯」と呼ばれている八重歯が、日本では可愛いと言われており、文化の違いに驚いている方もいるかもしれません。
しかし日本でも、近年は審美性を重視してホワイトニングや歯列矯正を希望する方が増えています。口元を整えることのメリットが、人々に認識され始めたのかもしれません。
もちろん口元を整えるためには、それなりの期間と費用が必要です。それでも治療を希望する方が多いということは、それだけ審美治療や矯正治療にメリットがあるということでしょう。
そこで今回は、口元を美しくしたときに得するポイントを6つ紹介します。口元にコンプレックスがあり、治療を検討中の方はぜひご覧ください。

あなたの歯並びはキレイ?口元を整えるメリットはたくさんあります!

会話をしているときに、相手の歯並びの美しさや歯の白さに魅了されたことはありませんか?美しい歯並びは、清潔感というプラスの印象を相手に与えます。
得られるメリットは、見た目だけではありません。
日々のブラッシングがしやすくなり、お口の中を清潔に保てるのです。
口腔トラブルは全身の健康に影響するため、汚れの落としやすさは大切なポイントです。歯並びが整えば、磨き残しがなくなってキレイな状態を維持できるでしょう。
「食べ物を噛めれば、歯並びは気にしない」
あなたは、このように考えていませんか?
歯を整えるメリットは、見た目だけではありません。これを機にご自身を振り返り、治療の必要性を検討してみてください。
「自分に適した治療が知りたい」
「予算の範囲内でできる治療はある?」
といった疑問をお持ちの方は、かかりつけ医へ一度相談しましょう。

歯をキレイにするメリットは?

歯並びを整えて白くすることには、様々なメリットがあります。1つずつ、詳しく解説します。

1.美しい笑顔ができるようになる

審美性を高めることで、自分に自信が持てるようになります。これまではぎこちない笑顔だった方も、自然に笑えるようになるでしょう。
また口周りの筋肉のつき方が変わり、左右のバランスが整うことも一つの理由です。歯並びの乱れは噛み合わせの悪化にもつながり、輪郭の歪みや筋肉のバランスの崩れを引き起こすためです。
ご自身の笑顔に違和感がある方は、歯並びや噛み合わせの乱れが関係しているかもしれません。

2.若々しい見た目になる

歯並びを整えることで、お口周りだけでなく顔全体が変わります。目の大きさやほうれい線の濃さに左右差がある場合、治療をすることでバランスがよくなるかもしれません。筋肉も均等につくため、人によってはシワなどができにくくなるでしょう。
さらに、白い歯は光が当たると反射します。口元がパッと明るく見え、顔全体がはつらつとした印象になるでしょう。
年相応あるいは老けて見られがちだった方も、治療を機に若々しくなるかもしれませんね。

3.清潔感がアップする

整った白い歯は、第三者によい印象を与えます。
毎日欠かさずブラッシングしていても、歯並びが乱れて黄ばんでいると、なんとなくよい印象にはなりませんよね。マイナスとまではいかなくとも、大きくプラスに転じることはないでしょう。

4.相手によい印象を与えられる

海外では、口元を整えることがマナーであるとさえ言われています。海外の方と接する機会があった場合に、歯並びが乱れていると「金銭的な問題で口元のケアができないのかな」と思われかねません。
歯並びが悪いと口元がコンプレックスになり、不自然な笑顔になる方も多いです。整った白い歯を手に入れて、初対面の方に好印象を与えませんか?

5.ブラッシングしやすくなる

歯並びがガタガタしていると、毎日ブラッシングをしても食べカスをキレイに取り除けません。磨き残しがむし歯や歯周病、口臭などの原因になるでしょう。
一方で歯並びが整っていれば、ブラッシングが簡単にできます。デンタルフロスや歯間ブラシが、思うように使えない心配もありません。時間短縮にもなり、いいことづくめではないでしょうか。

6.口腔トラブルが起こりにくい

ブラッシングがしやすくなることで、口腔内の清潔を維持しやすくなります。毎回きっちりと汚れを取り除ければ、プラークが蓄積されて細菌が繁殖する心配もありません。
むし歯や歯周病といったトラブルの予防につながり、口腔内だけでなく全身の健康を維持できるでしょう。

 

「じゃあ、具体的にどんな治療を受ければいいの?」
そのような方のために、次回は審美性を高める方法について詳しく解説します。

ケン歯科クリニック