元々は、女性をメインに普及した歯のホワイトニングですが、最近は男性の中でもホワイトニングをする方が増加しています。現代でホワイトニングは、モデルや芸能人だけが活用するものではありません。例えば、人と対面することが多い業種・職種の方や経営者は、人からの第一印象を高める為にホワイトニングを実施します。

今回の記事では、男性がホワイトニングをすることで変わる印象の変化や男性のホワイトニングが普及してきた理由などについて解説します。

ホワイトニングによるメリットを知ろう

①女性からの印象が良くなる

女性に対する歯に関する調査では、男性がホワイトニングを施すことに対して印象が良いと評価する女性は約65%、男性の白い歯に対して印象が良いとする女性は約60%の結果でした。つまり、男性がホワイトニングを施すことに対してや白い歯に持つ印象は良く、女性から好意的に思われるのです。歯を美しくしている男性は、身なりに気を遣っていて、清潔感もあるとイメージされるようです。

反対に、女性が男性の口元で気になるポイントとして、約45%の方が歯の色味を挙げています。この結果は、2位の歯並びを超えて、気になるポイントの第一位になりました。

②白い歯はどんなイメージを持たれる?

白い歯の方は、相手に対して若々しいイメージを与えることが出来ます。
白い歯は仕事上で有利に働くいう調査結果と合わせて、歯の黄色さと顔のイメージに関係する結果がありますが、歯が黄ばんでいる方のイメージとして、約70%の方が老けて見えると答えています。また、歯が白い写真と黄ばんだ写真の同一人物の写真を比較した時に、外見の年齢に約3歳の差が生まれることがわかっています。そして、人事担当者の回答でも、約90%の方が白い歯の写真の方を採用したいと答えており、白い歯は就活時にも有利に働くと言えます。

なぜメンズホワイトニングが普及したの?

①様々な選択肢から選べる

歯科医院で行うホワイトニングの費用に関しては決して安くは無いですが、ホワイトニングの需要が高まったことにより、要望に合わせて詳細に内容を設定できるサービスや、1回あたりの料金を5000円未満に抑えることが出来るホワイトニングサロンも増加しております。ホワイトニングをする上で、保険適用外により一歩踏み出せなかった方には、喜べる環境が整いつつあるといえるでしょう。

他にも、初めに店員さんからやり方を教えてもらったら、残りの全部を患者さまで行うホワイトニングサロンの場合は、試しに1度行うという選択も可能です。例えば、髪を明るく染めたり、服の色をいつもとは異なる色にしてみる、というくらいの心構えで、一度挑戦してみるのも良いでしょう。

②ナチュラルな歯の色にできる

ホワイトニングサロンを活用すれば、大きな違和感なく、ナチュラルな自分の歯の色まで丁寧に白くすることが可能です。

サロンとは異なり、歯科医院で実施するホワイトニングは、歯を漂白することを通して、本来の歯の色以上の白さを再現することが可能です。まず初めにホワイトニングサロンで自分自身の本来のナチュラルな白さの歯を取り戻し、その先は歯科医院で白さを求めるという流れを選ぶ方もいらっしゃいます。

③気軽にホワイトニングができる環境

一般的に、メンズホワイトニングという言葉を聞く程度に、男性が歯のホワイトニングを行うが、当たり前の時代になりました。それにより、歯科医院やホワイトニングサロンで歯を白くしたいと相談しても、それほど恥ずかしい思いはしません。一般化が進んだことにより、歯のホワイトニングをしても周囲から特別視されることもなく、反対に白い歯によって相手に良い印象を与えることが可能になります。

ケン歯科クリニック