歯質を高めるビタミンDって何?

日頃の食事では歯質を丈夫にして、歯の健康を促進させる栄養素が入った食べ物を選びましょう。歯の一番外側の層であるエナメル質を強くすることで、エナメル質の内側にある黄色がかった象牙質が見えにくくなり、健康的な歯が持つ白さを向上させることに結びつきます。

ビタミンDの働きと豊富な食べ物

ビタミンDはカルシウムの吸収を促す役割や、歯だけではなく骨を強くにしてくれる働きを持っています。ビタミンD が少なくなると、カルシウムの吸収が悪くなり、成長期の子供の場合はくる病、成人では骨粗鬆症を発生させる原因になります。特に鮭や秋刀魚、鰯、鯖などの魚に豊富に含まれているもので、他にも紫外線を浴びることで、肌でも生成されます。

歯の白さにもビタミンDは活躍!

歯を白くする手法はホワイトニング以外にもあります。まずはじめに、歯が白く見える仕組みについて確認しましょう。

ビタミンDで歯の栄養吸収を促進させよう

歯の白さに関係しているエナメル質の大半がハイドロキシアパタイトという要素で形成されています。また、ハイドロキシアパタイトは骨の主な要素と同様にカルシウムとリンが繋がっている要素です。その為、カルシウムを食事に含めることが肝心です。

ポイントは、牛乳やヨーグルトなどでカルシウムのみを摂取するのではなく、イワシ、サンマなどの魚類、きのこ類も食事に取り入れてビタミンDと一緒に取るとより栄養吸収が促進されます。

それでは、どの様にリンを摂取すれば良いでしょうか。広くは知られていませんが、玄米には豊富なリンが入っています。玄米をそれほど食事に取り入れない方は、加工食品などに含まれているリン酸化塩に注目して買い物をすると良いでしょう。

エナメル質と歯の白さの関係を知ろう

エナメル質は歯にとって必ず必要な重要な要素です。エナメル質という言葉はブラッシングなどのCMで耳にしたことがあるかもしれませんが、エナメル質が歯にとってどの様な役割を担っているのか知らない方が多いです。エナメル質を簡潔に解説すると、歯がしみるのを予防する層で、すぐ甘いものを食べても虫歯になりにくくなるのはエナメル層がしっかり機能しているからです。歯の一番外側に位置するペリクルという層は剥がれやすい性質の為、その内側に位置するエナメル層は影響を受けやすいと言えます。

エナメル層は歯の白さを表現する要素です。それはエナメル質の光沢と関係しています。時々歯が光って見える場合がありますが、それが美しく見える方ほどエナメル層が健康的だということが言えます。例えば本来の歯の色があまり白くない方でも、エナメル層の健康を維持することが出来れば、歯が美しいという印象を相手に与えることに繋がります。

白い歯が良いと感じる文化

例えば、芸能人を含めて、数多くの方がホワイトニングを活用する様になりました。ホワイトニングが始まったアメリカでは様々な施術と料金設定で、欧米人がとても大事にしている歯を治療していきます。ただし、日本人は欧米人と身体の作りが違う為、強力な薬を使用することは推奨していません。そして、保険適用が出来ない為に治療費が高くなりやすいです。

日本と欧米の歯の文化の違い

日本では第一印象がとても大事だと言われることが多いです。ただし、日本人は元々の自分の身体を丁寧に扱う方が多いので、歯の並び方や歯の白さよりは、身だしなみや心配りを重んじていました。

しかし近年では、ホワイトニングを取り扱っている歯科医院が増加し、芸能人の方は皆さん歯が美しいです。また、ファッションにアンテナを張っている芸能人は、日本以外の情報を素早く取り入れるので、歯は大切であるという考えを持ちやすいです。

 

ケン歯科クリニック