適度な歯の白さが第一印象を決める

白い歯は相手からの第一印象を良くし、夏などの出会いのチャンスを広げてくれる場合があります。しかし、不自然に白すぎてしまう歯は、作られたような印象を相手に与えてしまい、逆にマイナスのイメージになってしまう場合もあります。それでは、どれくらいの白さが、健康的で素敵な白さと言えるのでしょうか。 今回の記事では、お勧めの歯の明るさについてご紹介いたします。

一番お勧めの明るさはA1

A2と呼ばれる明るさから、A1と呼ばれる明るさまで上げるには、3段階の明るさを上昇する必要があります。オフィスホワイトニングでは、ホワイトニングシステムによっては複数回の施術が必要になり、費用も通院の手間も多くかかります。ですが、A1の白さまで明るさがあれば、誰から見られても光っているように美しく見える様になります。

白すぎるのは不自然に

A1を超えてそれ以上に歯を白くすることも出来ます。ですが、そこまで歯を白くすると、通常のシェードガイド(歯の色見本)では示されていないほどの白さで、相手に不自然な印象を与えてしまう場合も考えられます。健康的で清潔で、誠実な白さを過ぎて、あまりに歯が白すぎることで、どこか嘘くさい印象を与えてしまう場合もあります。夏の白い歯は、自然な色を出すことが大切です。

最初はA2の明るさを目指しても大丈夫

日本人の平均的な歯の明るさは、16段階のシェードガイド(歯の色見本)を基準にすると、A3からA3.5といわれています。A3はシェードガイドでは9番目の明るさで、A3.5なら12番目の明るさを示します。A3の人が、A2の明るさにホワイトニングするなら、4段階ほど明るくする程度で完了します。オフィスホワイトニングなら、一度の施術で到達できる明るさです。自分自身でも十分に白さが分かる明るさで、他人から見ても、まず歯に悪い印象を持たれることはないと言えます。

歯の白さはどのような変化を与えるのか

夏が近づいてくると、歯科医院などでは様々なホワイトニングキャンペーンが実施されるものですが、どうして夏は白い歯が良いと言われるのでしょうか。一番の理由は、日照時間が長く太陽の光で白い歯が美しく映えるからでしょう。また、もう1つの理由として、夏が出会いの季節と言われているからです。白い歯はそれだけで、初対面の人に対して、大変好印象を与えられます。つまり、夏の白い歯は出会いのチャンスを広げてくれるものと言えるでしょう。どのように好印象を与えることが出来るのか、ご紹介いたします。

体調が良く見える

もし、歯が黄ばんでいたり、黒ずんでいたり、くすんでいると、どこか不健康な印象を与えてしまうこともあるでしょう。夏の太陽の光の下に飛び出してはみたものの、日頃は太陽の下を好まない暗いイメージにも映りかねません。太陽が似合う様な白い歯であれば、それだけで健康的な印象を与えられます。

自分自身が明るくなる

歯がくすんでいる方は、相手に対して大きな笑顔で応えたい場合でも、口元を隠してしまったり、素敵な笑顔を見せられなかったりとぎこちなくなって、相手に明るく接することが難しくなってしまいます。白い歯に変えることで、そこから自分の笑顔に自信が持てるようになります。それにより、人にも明るく接することができるように変わるものです。

第一印象を良くする

人の第一印象は、会って数秒で判断されるといいます。そして、その判断材料のほとんどは外からの情報によるものです。日本臨床矯正歯科医会による調査結果では、顔の中で、最も目が行くところは目元で、その次に口元と言われています。口元に位置する歯は、第一印象を決めるための大切な部分ですのでホワイトニングを是非ご検討してみて下さい。

ケン歯科クリニック