自分自身の歯を鏡で見たときに、色が気になる方はいらっしゃいませんか?
コーヒーを飲んだりタバコを吸ったりする習慣がある方は、特に着色汚れが目につきやすいと思います。
頑固な着色汚れはブラッシングで落とすことが難しく、歯科医院で「エアフロー」という機器を用いたクリーニングを受けなければキレイにはなりません。
どのような方法なのか、記事の中で詳しく解説します。

エアフローとは?

非常に細かいパウダー粒子を歯に吹き付ける機器で、歯の表面を掃除するときに使われます。ジェット噴射によって、ブラッシングでは落とせないプラークや着色汚れ、バイオフィルム(細菌の塊)などを取り除いてくれます。
プラークやバイオフィルムの主な原因は食べかすで、プラークは時間の経過によって頑固な歯石へと変わります。またバイオフィルムは、膜状になっているので簡単には落とせません。
そこで活躍するのがエアフローです。
歯や歯肉にダメージを与えることなく、自宅では落とせない汚れをあっという間に取り除けます。

メリットとデメリット

1.高い清掃効果が期待できる
被せ物の周りや歯間など、歯ブラシで磨きにくい部分の汚れもしっかりと落としてくれます。歯列矯正中の方は、装置と歯の間もキレイにできるでしょう。

2.短時間で汚れを取り除ける
非常に細かい粒子が広範囲にジェット噴射されるので、短時間で汚れを落とすことが可能です。

3.口腔内を傷付けにくい
歯科クリーニングでは「超音波スケーラー」という器具が用いられることもありますが、歯を傷付ける可能性が懸念されています。
その点エアフローであれば、歯や詰め物の周りなどを傷付けることなく清掃できます。

4.着色汚れに高い効果を発揮する
ヤニや茶渋が原因の着色汚れにも、高い清掃効果を発揮します。ブラッシングでは落とせない汚れも、あっという間にキレイになるでしょう。

デメリット

エアフローは、保険適用外の全額自己負担となることを知っておいてください。
また呼吸器疾患のある方や放射線治療を行っている方、ナトリウム摂取制限を必要とする方や妊娠中の方は処置を受けられないことがあります。
もう一点、施術を受ける際、舌や歯肉に当たった粒子でチクチクとした痛みを感じることがあります。違和感があるかもしれませんが、慣れれば問題ありません。

注意点

基本的に痛みのない施術ですが、知覚過敏がある方は特有の刺激を感じる可能性があります。
また着色汚れは落とせますが、歯を白くするなどのホワイトニング効果は期待できません。被せ物や詰め物の色が、施術によって白くなることもないのでご了承ください。
施術直後は、歯の周りに本来あるはずの「唾液による自然保護膜」がない状態です。再生されるまでの2~3時間程度は、お茶やコーヒーといった着色しやすい飲料を口にしないよう気を付けてください。喫煙もNGです。

今回は、エアフローの魅力や注意点などを詳しく解説しました。口腔内を傷付ける心配がなく、基本的に痛みが出ないのが大きなメリットです。
ケン歯科クリニックでも取り扱っていますので、飲食物やタバコによる着色汚れが気になっている方はぜひ一度ご来院ください。歯の汚れをキレイに取り除き、新たな年を気持ちよく過ごしましょう。